NEWS+α|2chまとめサイト

    最新ニュース

    政治・経済

    DOWt8N-UQAE2O8m


    話題の『ドクトエビ』、韓国の市場で聞いたら「…トヤマエビの事です。」だって。つい笑ってしまった(´∀`)
    【独島エビ(ドクトエビ)、韓国人も存在を知らなかったことが判明 韓国での一般的な名称はトヤマエビだった】の続きを読む

    1: 2017/11/10(金) 00:45:54.60 _USER9
    TPP、米抜き大筋合意
    http://jp.reuters.com/article/idJP2017110901001952?il=0

     【ダナン(ベトナム中部)共同】環太平洋連携協定(TPP)参加11カ国は9日、ベトナム中部ダナンで閣僚会合を開き、離脱した米国抜きでのTPP発効で大筋合意した。11カ国は知的財産の扱いなど米国が要求した一部項目の効力を凍結することで一致。
    日本が輸入する農産物を含む関税の撤廃・削減は維持される。

     日本は今年7月に大枠合意した欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)に続いて大型の通商交渉を主導することで世界で広がる保護主義的な動きに対抗する姿勢を明確にした。

    29: 2017/11/10(金) 00:58:04.38
    >>1
    大筋合意が実質交渉スタートや

    36: 2017/11/10(金) 01:01:13.65
    >>1
    となるとベトナムがついに労働組合設立を認めるのか

    【【速報】TPP、アメリカ抜きで大筋合意に 2ch「メリットがあまりない」「農業死亡」】の続きを読む

    1: 2017/11/09(木) 19:35:46.57
    米中が 28兆円 規模の巨額契約 貿易不均衡是正へ

     【北京=多部田俊輔】訪中しているトランプ米大統領と中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が9日に北京で開いた共同記者会見にあわせ、米中企業が総額約2500億ドル(約28兆円)に達する契約を交わした。
    トランプ大統領が中国に貿易不均衡の改善を強く求めたことから、中国企業による対米投資や米国製品の大量購入が中心となった。

     米中企業の契約は米国での製造業やエネルギー分野への投資から航空機、半導体、食品分野での米国製品の大量購入など多岐にわたる。
    トランプ、習両氏の前に、米中を代表する有名企業の経営トップらが登壇して次々と米国製品の購入契約書類などにサインした。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23288100Z01C17A1FF2000/



    【アメリカと中国、28兆円の契約を結ぶ 半導体、食品の米国製品の大量購入など】の続きを読む

    1: 2017/11/09(木) 10:31:54.77 BE:988575705-PLT(13000) ポイント特典
    トランプ大統領、中国での写真をトップ画像にするの巻。
    no title

    no title

    no title

    no title



    ツイッターの声

    TOP画像を変えてるだけでも思い入れが違いますよね。そういうのが気になったので先ほどトランプ大統領のツイートを追ってみたのですが、メディアがしきりと強調していた「日本には2泊3日」もいたはずなのにその場での写真なんて何も…って感じですし

    ヤベー、ツイ廃トランプパイセンの中国への力の入れ方が日本や韓国と違う!ツイッター見れば分かるけれど、初日から観光写真だよ!w


    トランプ氏の11月4日以来のツイートの中で、↓ これにあたるものが日本についてはない。つまり日本に関しては、外交プロトコル上の元首にも、「最高責任者」であるはずの首相にも、直接二人称で呼びかけることも感謝の意の表明することもない。

    日本のメディアはもっとトランプ、そしてアメリカは中国と仲が良いと認め報道せよ。アメリカは日本のことを犬としか見ていないぞ。トランプのツイッターみたらわかるだろうが。


    http://yahoo.com

    【トランプ大統領、中国で撮った写真をTwitterのヘッダーにする(画像あり)】の続きを読む

    1: 2017/11/06(月) 22:34:52.05 



    ソース

    47: 2017/11/06(月) 23:03:25.55
    >>1
    じゃあお前ら政治家が無能なのはなんのせいだよ?
    バカが

    【自民党・山本一太「座間9人殺害はアニメ・ゲームの影響 これからはアニオタをネットで監視する】の続きを読む

    1: 2017/11/08(水) 13:24:16.56 BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
    衆議院議員の山尾志桜里氏が8日までに政策顧問として、不倫疑惑が報じられた倉持麟太郎弁護士を政策顧問にする意向を固めた。それを受け、山尾議員を支持し、倉持弁護士とも交流がある漫画家の小林よしのり氏が8日、フジテレビ系「ノンストップ!」の電話インタビューに応じ、山尾氏は世間からの非難について「分かっている」と話していたことを明かした。

     小林氏は、山尾議員から事前に倉持弁護士を政策顧問としたいと相談を受けていたといい
    「OKしましたよ、わしは」と了承したとコメント。その理由について「憲法のどこをどう変えるか、それをやれる国会議員は山尾さんしかいない」「憲法のことについて広範囲にやれるのも動くのも(知識がある)彼(倉持弁護士)しかいない」と説明した。

     だが、かつて不倫を疑われた2人だけに、「これで堂々と会える」などの批判もある。
    それに対して小林氏は「そういう風に言われるぞ、いいか?とワシは言ってある。
    不倫関係を続けるために政策顧問にしたとか、超ゲスの勘ぐりをするのが一般人なんだぞ、そこを覚悟しろよ」と釘も刺したことも明かした。

     その小林氏の言葉に山尾氏は「分かってます」と言い切ったといい、「それでも自分は(公約を守るために)この仕事をやらないといけない」と話していたという。
    https://www.daily.co.jp/gossip/2017/11/08/0010714533.shtml

    6: 2017/11/08(水) 13:25:25.44
    完全に開き直りやがったな
    票入れたバカの顔が見てみたい

    【山尾志桜里が文春に報じられた倉持麟太郎弁護士を政策顧問にする理由がこちら】の続きを読む

    1: 2017/11/05(日) 00:12:51.11 _USER9
    京都市の宿泊税
    no title


    京都市内の全宿泊施設の利用者から「宿泊税」を徴収する条例案が2日の京都市議会で可決された。国際観光都市・京都で、長年の懸案だった観光客対象の独自新税が創設される。市は税収を観光振興に生かすと同時に、観光客の急増で悪影響を受けている市民の負担軽減策にも充てるという。1人当たり200~千円で、総務相の同意と観光客や市民への周知を経て来年10月ごろの導入を目指す。市は実施までに、税の使い道や無許可の「違法民泊」に対する徴税方法などを具体的に詰め、新税への理解を広げる必要がある。

     宿泊税の導入は東京都と大阪府に続く3例目だが、違法民泊や低料金の施設を含む全施設の利用者を課税対象にするのは初めて。市は「低額な宿泊料金の利用客も市の行政サービスを受けている。人頭税的な発想で、まずは200円の負担を広く求め、高額な料金の客にはさらに相応の負担を設定した」と説明する。

     税負担の公平性が最大の課題となる。違法民泊への適切な指導や徴収ができなければ、制度の根幹を揺るがす。市議会でも、経営者や所在地の把握が難しい違法民泊の課税逃れを警戒する意見が続出した。

     市内にある違法施設の利用者は、年110万人に上ると推計される。市は、宿泊税の導入によって国から付与される地方税法上の検査権を生かし、違法施設の根絶を図る方針を示した。来年施行の民泊新法(住宅宿泊事業法)に基づき、条例で定める市独自の民泊規制も連動させるとした。

     市は、施行後5年ごとに宿泊税条例の中身を見直すとしたが、市会は付帯決議で1年半後の検証を求めた。市は条例を弾力的に運用し、納税者となる宿泊客や徴収を担う宿泊業者に理解を広げる姿勢が欠かせない。

    配信2017/11/3 08:2311/3 16:33updated
    共同通信
    https://this.kiji.is/299041258360964193

    【京都で「宿泊税」が可決 2万円以下…200円 5万円以上…1000円】の続きを読む

    1: 2017/11/07(火) 17:39:29.92 BE:306759112-BRZ(11000) ポイント特典
     7日晩に韓国大統領府の迎賓館で開かれる文在寅(ムン・ジェイン)大統領とトランプ米大統領の国賓晩餐会のメニューで、竹島(島根県隠岐の島町)の韓国側呼称「独島」を名前に冠した「独島エビ」が供されることが同日、明らかになった。
    大統領府が公開した。朝鮮日報は「日本が虚偽の領有権を主張する独島を我々が守る、という意志を米側にアピールする狙いがある」と分析した。

     他のメニューは文在寅大統領の出身地、巨済(コジェ)島名産のカレイを使った料理や韓牛カルビ、マツタケ釜飯など。
    大統領府は「食材一つ一つに意味を込め、初めて来韓された国賓への真心を表現しようとした」と説明している。



    晩餐会メニューに「独島エビ」登場へ「日本の虚偽主張、米側にアピール」と韓国メディア
    no title

    http://www.sankei.com/world/news/171107/wor1711070040-n1.html

    25: 2017/11/07(火) 17:44:52.63
    >>1
    出汁取り用のエビかな?

    64: 2017/11/07(火) 18:10:08.70
    >>1
    スプーンと配膳に品が見えないな。これが宮廷料理か?平安時代の貴族の食事みたいだな。

    159: 2017/11/07(火) 19:06:41.43
    >>1
    糞ワロタwww
    スーパーで売ってるようなエビが一つだけwww

    429: 2017/11/07(火) 21:23:05.17
    >>1
    心底気持ち悪いわこの国

    【韓国、トランプとの晩餐会で独島エビを使い反日アピールをしてしまう(画像あり)】の続きを読む

    1: 2017/11/08(水) 02:21:09.16 ● BE:878898748-PLT(16000) ポイント特典
    韓国に訪韓しているドナルドトランプ大統領。そんなドナルドトランプ大統領を歓迎しない一部の反米デモ隊が。
    ドナルドトランプ大統領の宿泊するハイアットホテル前まで行きデモ暴動を起こした。
    デモは23時45分頃にホテルに行き、「トランプは韓国から去れ!」という怒号が続いた。

    この日のデモが終わり、警察の警戒が緩むと女性2人がホテルの正面玄関の中まで乱入するという騒動が起きた。
    女性2人は警察により取り押さえられ、外まで連行されたが、その間「トランプは平和協定を締結せよ」と声を挙げた。

    http://gogotsu.com/archives/34486
    no title

    【トランプ大統領が韓国で宿泊しているハイアットホテル前でデモが起きる(画像あり)】の続きを読む

     タックスヘイブン(租税回避地)に関する情報が大量に流出した「パラダイス文書」で、新たにトランプ大統領やIT大手「アップル」などの名前が取り沙汰されています。
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000113987.html
    む!
    報ステ、パラダイス文書にトランプ大統領の名前もありとな?
    【パラダイス文書にAppleとトランプ大統領の名前が確認される Appleは否定】の続きを読む
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    人気記事