NEWS+α|2chまとめサイト

    最新ニュース

    飲食ニュース

    1: 2017/11/12(日) 19:18:46.12 ● BE:264168779-2BP(2000)
    森アナ厳選の10店 大阪城公園でラーメンフェス開幕
    2017年11月11日

     読売テレビの情報番組「朝生ワイドす・またん!」の人気コーナー、森たけしアナウンサー(57)とOLラーメンブロガー釈京子さんの“森ちゃんの関西ラーメンファイル”で紹介したラーメン店から、厳選した10店が一堂に会した「森ちゃんのラーメンフェスタ2017」が10日、大阪市中央区のJR大阪城公園駅前広場で始まった。

     午前11時の開始前には、約200人がチケット売り場に行列を作る人気ぶり。1杯850円の統一価格で提供している。

    http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/171111/20171111028.html

    【ラーメンフェス2017のラーメン(850円)、見本と実物と全然違いマズイと話題に(画像あり)】の続きを読む

    1: 2017/11/12(日) 10:08:45.08 ● BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典
    EU 福島県産米などの輸入規制を来月解除

    EU=ヨーロッパ連合は、東京電力福島第一原子力発電所の事故以降続けている日本産の食品の
    輸入規制のうち、福島県産のコメなど、東北や関東など10の県の輸入規制の一部を、来月、解除することを正式に決めました。

    EUは、福島第一原発の事故以降、東北や関東などから輸出される食品に対して、放射性物質の
    検査を受け、安全基準を満たしていることを示す証明書の添付を義務づけるなどの輸入規制を課しています。

    規制は、段階的に緩和されていますが、現在も、13の県の農産物や水産物などが対象となっていて、EUの執行機関にあたるヨーロッパ委員会は、このうち一部について安全性が確認できたとして来月1日に規制を解除することを正式に決めました。

    今回、規制が解除されるのは、福島県産のコメのほか、ブリやマダイなどの水産物、それにキノコ類や山菜など、東北や関東など10の県の食品で、これによって、秋田県ではすべての輸入規制が解除されます。

    福島県産のコメの規制が解除されることに伴い、ほかの都道府県産のコメが、福島県産ではないことを示す産地証明の添付が不要になるため、日本産のコメの輸出が全国規模で拡大することが期待されています。

    日本政府は、まだ残っている食品の輸入規制についても、撤廃を求めていくことにしています。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171112/k10011220671000.html

    【【放射能】EU、福島県産の米などの輸入規制を2018年12月に解除】の続きを読む

    DOWt8N-UQAE2O8m


    話題の『ドクトエビ』、韓国の市場で聞いたら「…トヤマエビの事です。」だって。つい笑ってしまった(´∀`)
    【独島エビ(ドクトエビ)、韓国人も存在を知らなかったことが判明 韓国での一般的な名称はトヤマエビだった】の続きを読む

    1: 2017/11/07(火) 12:28:55.30 BE:956093179-PLT(12345) ポイント特典
    ローソンは、同社が販売した缶入りスープ「じっくりコトコト コーンポタージュ」が変色しているとの申し出を受け実施した調査結果を発表。
    同環境の商品数本に変色の事実が確認されたとして、販売を一時中止した。
    https://news.biglobe.ne.jp/trend/1107/blnews_171107_2844047930.html

    155: 2017/11/07(火) 12:50:19.16
    >>1
    やはりね
    あんな嘘、産業スパイでもない限りつかない

    【じっくりコトコトコーンポタージュの変色、ローソンが事実を確認し販売中止】の続きを読む

    1: 2017/11/02(木) 08:15:19.90 _USER9
    31日に放送されたニッポン放送のラジオ番組『星野源のオールナイトニッポン』で、自身がCMを務めるカップうどん『どん兵衛』に関して話す場面があった。

    番組内で星野は、どん兵衛の新CMが放送開始されたことに触れながら「僕は好きなどん兵衛の食べ方が今あって」
    「つけどん兵衛っていうやり方で」と、どん兵衛のアレンジレシピがあると話し始めた。

    これは撮影中に見たフードコーディネーターのものを参考に発案し、作ってもらって食べたところ美味しかったものだと振り返った。

    そのレシピは、どん兵衛のうどん麺をお湯で4分~4分半茹でた後に水で締め、スープを少し濃いめに作りつけ麺風にして食べるというもの。

    ”つけどん兵衛”について星野は「どん兵衛のうどんの凄さがより分かりやすくなる」
    「こんなにコシが!ってなるのでぜひ試してみてください」「本当にオススメなんです」と熱弁をふるっていた。

    今回の放送を受け、Twitterでは実際にやってみたという声も多くあがり「つけどん兵衛流行りそう」「麺がツルツルで生麺に近くなるね!」
    「コシが確かに凄くある!」「モチモチで美味しかった」「つけどん兵衛、まじうまい!!」などの感想が寄せられていた。

    星野が出演する『日清のどん兵衛』の新CM『耳は正直編』で、星野は狐耳姿を披露し、こちらにも注目が集まっている。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13834646/
    2017年11月2日 7時5分 E-TALENTBANK

    no title

    57: 2017/11/02(木) 08:31:51.27
    >>1
    それ、冷凍うどんでやった方が遥かに無駄が無いし旨いよね

    72: 2017/11/02(木) 08:37:31.92
    >>1
    ようは、熱湯で「戻す」のではなくて、茹でることで「戻す」+「加熱」してやるとコシが出ると

    俺の場合は出汁を入れずに3分待ってから、別の容器に麺だけ水気を切って入れて
    レンジで三分加熱する、もちもちになる
    最初の湯で出汁を溶かしながら待つので揚げの味も出汁に溶け出すが

    151: 2017/11/02(木) 09:11:47.87
    >>1
    全然手軽じゃない

    182: 2017/11/02(木) 09:22:43.25
    >>1
    カップラーメンは手間がかからないのが存在価値だろw

    そんな手間かけるならスーパーでうどん玉買ってきてめんつゆのが安くてうまい

    【【つけどん兵衛】星野源のどん兵衛の食べ方が話題に】の続きを読む

     明星食品(東京)は3日、カップ麺約67万4000個を自主回収すると発表した。

     使用しているチャーシューが食肉製品製造業の営業許可がない工場で加工された疑いがあるため。食べても健康に影響はないが、万全を期すため回収する。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-00000050-jij-soci

    あら~一平ちゃん、チャルメラバリカタ
    肉団子になんか許可が出てない物が使われていたとのこと
    自主回収
    #明星食品
    一平ちゃんとか回収なんか…
    昼飯に食べちゃっただろ!いい加減にしろ!
    と思ったら食べてもだいじょぶなのかよ pic.twitter.com/qEWZFwLa4n
    明星一平ちゃん回収って聞いてドキッとするなど
    【明星食品、一平ちゃん、チャルメラ等67万食を自主回収 福島の会社が無許可でチャーシューを製造】の続きを読む

    1: 2017/10/30(月) 18:54:28.71 _USER9
     清宮クン、待っているよ! 26日のドラフト会議で、鎌ケ谷市に2軍本拠地がある日本ハムが清宮の交渉権を獲得。同市では、早くも応援メニューが登場していた。

     寮で暮らす選手が出前を依頼する鎌ケ谷市東中沢の中華料理店「東新軒」は、チャーハンに豚の焼き肉を乗せた「清宮くんチャーハン」(税込み830円)を開発。30日から発売予定で店主の新川雅久さん(47)は「ぜひ、清宮くんにも頼んでほしいです」とアピールした。

     球団関係者も訪れる東武野田線鎌ケ谷駅東口から徒歩2分の「生パスタ手作りピザCoca」ではを27日から発売中。日本ハムの主力商品であるソーセージ「シャウエッセン」を使い「打撃でジャストミートできるように」とミートソースをかけた。

     清宮が、早実高の先輩でソフトバンク・王球団会長が持つ868本塁打を超えることを目標に掲げているため、869円(税別)。マスターの斎藤慶巳さん(56)が「味はいいですよ」という自信作だ。

    「ハム入り清宮丼」
    no title
    「清宮くんチャーハン」
    no title
    「清宮シャウエッセンのミートソース」マヨネーズかけ
    no title


    【日ハム二軍が出前をとる料理店「東新軒」で清宮幸太郎の名前を使った料理が開発される(画像あり)】の続きを読む

    1: 2017/10/25(水) 07:34:08.36 _USER9
    元プロ野球選手のタレント・元木大介が24日、TBS系「坂上&指原つぶれそうなのにつぶれない店!」に出演。
    引退後に経営していたラーメン店2店舗をつぶしてしまった理由は、ラーメンの味が変わったことだったと明かした。

    元木は、ラーメン店経営時代に一番ギャラがおいしかった仕事として「物産展」を挙げた。
    有名人が経営しているがゆえに、出店料を出さずに物産展に招待されたといい、「一般の人は頼んで出ないといけないんですけど、かなりいい形で出させてもらえるし、
    写真とか握手してるだけでいいんですよ」と“うまみ”を明かした。

    司会の坂上忍から「何でそこまでやっててつぶれたの?」と質問されると、「味が変わった」と即答。
    続けて、「(味を)戻せって。分かんなかったら、本店に行って戻せって(店長に)言ったんですけど、そいつが、行かないんですよ」と説明した。

    意外な話の流れに出演者は苦笑。坂上から再度「なんで行かないの」と質問が飛ぶと、「分かんないんですよ。そいつ頑固なんですよ」と店長の頑固さを挙げていた。

    元木は都内でラーメン店「元福」を経営していた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13795171/
    2017年10月24日 21時11分 デイリースポーツ

    no title

    no title

    no title

    【元木大介が経営していたラーメン店「元福」2店舗を潰してしまった理由】の続きを読む

    1: 2017/10/17(火) 16:46:17.85 
    週刊文春記者が見た! 危険すぎる中国産食品 #1漬物編
    「ゴミじゃないよ、ニンジンよ!」
    「週刊文春」誌上で展開した「中国猛毒食品キャンペーン」は、読者から大きな反響を呼
    びました。取材班の一人だった徳山大樹記者が近著(奥野修司氏との共著、講談社文庫)
    で書ききれなかった「潜入取材」の内実を、衝撃的な写真とともに明かします。
    (以下略)
    http://bunshun.jp/articles/-/4555

    日本にも輸出される青菜の漬物
    no title


    ニンニクやしょうが入ってるという発酵槽
    no title


    地べたに積まれたニンニク
    no title


    浮かんでるのはニンジンが入ってる麻袋(以前は工業製品を入れてた袋)
    no title


    腐って黒くなっているマッシュルームの塩漬けとそれを隠そうとする職員
    no title


    炎天下に晒されるマッシュルームの塩漬けの甕(かめ)
    no title

    246: 2017/10/17(火) 17:41:28.10
    >>1
    これを輸入して、綺麗な包装で包んで干し梅だのドライフルーツだの言って、
    店頭に並べてるのが日本のコンビニw

    温暖湿潤気候で、放っておいても作物は育ちやすい環境なのに食料自給の道を捨てて、わざわざ海外から大量輸入して「経済の穴」を自ら掘るw
    さっさと滅びろこんな国w

    ギャハハw


    307: 2017/10/17(火) 18:02:16.59
    >>1
    >中国産マッシュルームは黒く腐ってゆく。これが、日本の外食チェーンで、パスタなどの洋食に使われているのかと思うと、寒気がした。

    【【画像】文春記者、中国の工場に潜入取材し中国産食品のヤバさを伝える 漬物の扱いはゴミ同然】の続きを読む

    1: 2017/10/24(火) 07:53:08.88 
    但馬牛を神戸ビーフと偽る 神戸のJA直営レストラン
    10月23日 18時56分

    神戸市のJA全農兵庫の直営レストランで、一部の客に「神戸ビーフ」と偽って「但馬牛」を出していたことがわかりました。
    1年半にわたって、およそ3200食が偽って提供されたと見られ、JA全農兵庫は実態を調査し、客に代金を返すことにしています。
    JA全農兵庫によりますと、神戸市中央区にある直営レストラン「神戸プレジール」で、「神戸ビーフフィレ肉」を注文した客の一部に、「但馬牛フィレ肉」を出していたことがわかったということです。

    内部告発が寄せられ、仕入れや売り上げを調べたところ、40代の料理長が事実関係を認めたということです。

    「神戸ビーフ」は、兵庫県で育った「但馬牛」の中から、肉質や脂肪の量など厳しい基準を満たしたものに認められる地域ブランドで、この店では、神戸ビーフのフィレ肉は100グラム8000円と、但馬牛より2500円高い価格を設定していました。

    少なくとも去年4月から1年半にわたって、およそ3200食が偽って提供されたと見られ、料理長は「客の要望に応えるため、在庫がないときなどに但馬牛を使った」と説明したということです。

    JA全農兵庫は神戸ビーフの認定団体のメンバーで、今後実態を調査し、偽った料理の代金を全額客に返すことにしています。
    JA全農兵庫は「神戸ビーフのブランドを守る立場にありながら、信用を大きく傷つけたことを深く反省し、おわび申し上げます」とコメントしています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171023/k10011194901000.html


    >同店では、但馬牛フィレ肉は神戸ビーフフィレ肉に比べて単品で2500円、コース料理で3千円安い。
    >判明した偽装は2016年4月から今年10月15日までの約3200食分に上り、偽装による正規料金との差額は計約1千万円とみられる。
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201710/0010671230.shtml

    3: 2017/10/24(火) 07:54:12.49
    これ、また3万だか5万くらい食べたとかいうアイツが出てくるんだろ

    【神戸のJA直営レストラン「神戸プレジール」が但馬牛を神戸ビーフと偽装 内部告発で判明し、返金すると発表】の続きを読む
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    人気記事