NEWS+α|2chまとめサイト

    最新ニュース

    日常ニュース

    http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510925976/

    1: 2017/11/17(金) 22:39:36.00 _USER9
    産経ニュース2017.11.17 22:20更新
    http://www.sankei.com/affairs/news/171117/afr1711170052-n1.html

    仙台国際ホテル(仙台市)のレストランで料理長らから暴力を振るわれたり、暴言を吐かれたりしたとして、両脚に障害のある女性従業員(21)が宮城県警に告訴状を提出したことが17日、分かった。女性の支援団体が明らかにした。

     ホテル側は料理長による1件は認めているものの、主張に食い違いがあるとして先月、仙台簡裁に民事調停を申し立てた。

     支援団体によると、女性は両脚に生まれつき障害があり、障害等級は4級。昨年7~12月、料理長や男性従業員から「おまえが触ったものを触ると障害がうつる」と言われたり、調理場で髪の毛を焼かれたりしたと訴えているという。

     代理人弁護士を通じて訴えを聞いたホテル側は内部調査を実施。ホテル側によると、今年1月2日に、料理長が調理場で女性を膝で突き飛ばした事実は確認し、女性側に謝罪した。だが他の行為は報告がなかった。

    【仙台国際ホテル料理長がパワハラ 障害者に暴力、暴言「おまえが触ったものを触ると障害がうつる」】の続きを読む

    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510911889/

    1: 2017/11/17(金) 18:44:49.05 _USER9
    兵庫県宝塚市は17日、市職員が同性カップルとして婚姻関係になった場合、男女間の結婚と同様に、職員互助会から結婚祝い金5万円を給付する制度を今月から始めたと発表した。性的少数者(LGBT)が暮らしやすい環境づくりの一環。同市は昨年6月には、同性カップルへの公的証明書の交付を始めている。

     市によると、祝い金の受け取りには公的証明書などを互助会に提出することが条件。証明書がない場合は、パートナーであることの誓約書と、婚姻関係の2人がともに配偶者がいないことを示す書類を出す。

     市の担当者は「LGBTであっても2人の幸せを願い、お祝いする気持ちに変わりはない。今後も支援を充実させていく」と話している。

     受け付けは1日から始めたが、これまでに申請はないという。

    http://www.sankei.com/smp/west/news/171117/wst1711170073-s1.html

    【【LBGT】宝塚、同性で婚姻関係になると祝い金として5万円給付】の続きを読む

    http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1510632778/

    1: 2017/11/14(火) 13:12:58.29 BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
    顔見知りの男性に3日間で80通以上のメールを送る、ストーカー行為を行った疑いで、42歳の女が逮捕された。

    千葉・我孫子市の中村弘美容疑者(42)は、11月5日から7日の間に、柏市に住む20代の男性会社員に、「好きだ」、「愛している」などのメール83通を一方的に送りつけた疑いで、14日朝に送検された。
    中村容疑者は、容疑を認めているという。

    中村容疑者は、男性の勤務先に客として訪れていて面識があり、「きょうはいなかったね」などのメールも送っていたという。

    警察は、中村容疑者が何らかの方法で男性の電話番号を入手し、メールを送っていたとみて捜査している。
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00376381.html

    【男にストーカーで中村弘美(42)を逮捕 「好きだ」「愛してる」等のメールを3日間で83通を一方的に送信】の続きを読む

    http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510550851/

    1: 2017/11/13(月) 14:27:31.53 _USER9
    地球の歴史で約77万~12万6千年前の年代が「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しになったことが13日、関係者への取材で分かった。
    この年代の基準地として千葉県の地層を国際学会に申請し、命名を目指す日本の研究チームが、競合するイタリアを一次審査で破った。

    週内にも発表する。正式決定すれば地質年代に初めて日本の名前が付く快挙となる。

    日本チームとイタリアの2チームは6月、この年代の国際標準となる基準地の地層を国際地質科学連合にそれぞれ申請。
    各国の専門家で構成する作業部会が審査し、今月10日を期限に投票を行った結果、日本が全体の6割以上の支持を得て候補地に選ばれた。

    来年にも見込まれる正式承認までさらに3段階の審査があるが、過去に作業部会の結論が覆ったのは例外的なケースだけで、事実上の決着となった。

    日本は国立極地研究所や茨城大などのチームが千葉県市原市の地層を基準地として申請。ラテン語で千葉時代を意味するチバニアンの年代名を提唱した。
    イタリアは「イオニアン」の年代名を目指して南部2カ所の地層を申請していた。

    地球の歴史を区切る地質年代は、中生代や白亜紀といった大きな区分の名称が既に決まっているが、小さな区分は未定のものがある。
    今回の年代はネアンデルタール人が生きていた「第四紀更新世」の中期に当たり、命名の行方が国際的に注目されていた。

    この年代の境界となる約77万年前は、地球の磁気が南北で逆転する現象が最後に起きたことで知られる。
    イタリアの地層はこの現象を示すデータが不十分だったのに対し、千葉県の地層は明瞭に確認できることが評価されたとみられる。

    地質年代は、その年代の境界が最もよく分かる地層が世界の基準地として選ばれ、地名に由来する年代名が付けられる。
    これまでは欧州による命名が多く、アジアでは中国の名称が認定されていた。
    http://www.sankei.com/life/news/171113/lif1711130023-n1.html

    【地球史の77万~12万6千年前の年代にチバニアン(千葉時代)と命名】の続きを読む

     オウム真理教から改称した教団主流派「アレフ」の30代の信者の男が、仏教勉強会の申し込み手続きで契約書を渡さずに札幌市内の20代女性を入会させたとして、道警公安1課は13日午前、特定商取引法違反(書面不交付)の疑いで、アレフ札幌白石施設(同市白石区)などの家宅捜索を始めた。
    勉強会ではアレフの名を伏せており、道警は信者獲得のための手段とみて慎重に捜査を進める。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00010002-doshin-soci
    【アレフ(オウム真理教)の信者、勉強会の手続きで契約書を渡さず入会させ「アレフ札幌白石施設」を家宅捜索】の続きを読む

    1: 2017/11/11(土) 07:11:24.31 _USER9
    http://yomiuri.co.jp/national/20171108-OYT1T50121.html
    県が今年6月からインターネット上で開催し、10月下旬までの販売額は早くも今年度目標の6億円を突破。IT大手が専用の通販サイトを開設したり、人気グループ「TOKIO」のテレビCMも反響が大きかったりと、好循環が続いている。

     福島市内で7日に開かれた県産農産物の流通検討会議で、県農産物流通課の担当者がこれまでの取り組みと実績を報告した。

     県では従来、インターネットによる情報発信は放射性物質濃度の検査結果などにとどまっていた。これに対し、県外からは「福島の農産物はどこで買えるのか」「復興を応援したいが、どんな方法があるのか」といった声が寄せられていた。

     そこで県はサイトの大規模な変更に着手。IT大手のアマゾン、楽天、ヤフーの3社に県産品専用の通販サイト開設を依頼した。県のサイトから3社のサイトへすぐに移動できるため、関心を持った人が簡単に買い物できる。割引クーポンを発行したり、抽選で牛肉などのプレゼントがもらえる企画を導入したりと、買い物客の目を引く仕掛けも随時実施している。

     現在は141事業者が県産農産物計2658商品を販売する。その結果、6月17~22日、7月3日~10月28日の売上額は、計6億9288万円に上った。キャンペーンのなかった昨年と比べて、売り上げは平均2倍前後に急増している。

     テレビCMの効果も大きい。CMは「TOKIOは言うぞ!」をキャッチフレーズに、メンバーがキュウリやモモ、米をおいしそうに食べる内容で6種類。県内や関東などで、農産物の出荷時期に応じて7月25日~8月末、10月20日~11月末(関東は12月末まで)に放映される。好感度調査では2648作品中102位と、ヒットCMの目安とされる上位5%に食い込む。

     県がCM視聴の前後で県産農産物の購入意識の変化を調べたところ、「買いたい」「買ってもよい」の回答が各地で3・9~9ポイント上がり、北海道を除いて70%を超えた。

     県の担当者は「風評払拭に弾みが付く」と期待している。キャンペーン情報やCMは、県のサイト「ふくしまプライド。」(http://fukushima-pride.com/)へ。

    no title

    【福島産の食材を買いたい、買ってもいい人の割合wwwwww】の続きを読む

    1: 2017/11/11(土) 15:35:29.53 _USER9
    救助ヘリを有料化する6区域
    no title


    埼玉県は、県防災ヘリで救助した登山者から手数料を徴収する条例の施行を来年1月に控え、具体的な料金や対象区域を定めた。手数料は5分間の飛行で5000円。燃料費の実費に相当し、救助にかかった時間が平均の約1時間なら、6万円程度となる。自治体の防災ヘリによる山岳救助の有料化は全国初。
     
    有料化するのは県内6区域で、雲取山(秩父市など)の山頂から半径3キロ以内、ロッククライミングが盛んな日和田山(日高市)の男岩から同100メートル以内-など。救助実績を基に危険性の高い箇所を選んだ。
     
    県消防防災課によると、昨年度の防災ヘリによる山岳救助12件中7件が6区域で起きた。この区域で救助された人は原則、手数料の納入通知書を後日郵便で受け取り、金融機関から振り込む。
     
    ただし有害鳥獣の捕獲や山小屋の運営、学校行事などで入山した人は、対象から除く。地震など自然災害に起因する遭難者や、生活保護受給者は額を減免する。

    配信(2017/11/11-15:00)
    時事ドットコム
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2017111100385&g=soc

    95: 2017/11/11(土) 16:07:20.03
    >>1
    ちょっと高いかな
    半額にまけろ

    100: 2017/11/11(土) 16:08:04.54
    >>1
    大丈夫かこれ
    金を貰う以上、責任が発生するが。
    救助ミスでもしたら、損害賠償を確実に払うことになる

    147: 2017/11/11(土) 16:31:11.38
    >>100
    貰っても貰わなくても発生するだろ

    126: 2017/11/11(土) 16:20:38.90
    >>1
    有料化で金とるなら、税金の補助金は減額で良いんだよな?
    今後は独立してやっていく、という事なんかね

    てか、金ある人ならタクシー代わりに使えるんじゃね?
    払えば文句ないんだろ?

    182: 2017/11/11(土) 16:43:49.16
    >>164
    燃料費の実費相当と>>1に書いてある
    タクシーなのにガス代しか取らないようなもの

    【救助ヘリコプター、有料化 料金は5分で5000円に】の続きを読む

    1: 2017/11/10(金) 19:05:34.55 _USER9
    http://huffingtonpost.jp/2017/11/10/takeshima-post_a_23272849
    鹿児島港からフェリーで3時間かかる離島「竹島」。鹿児島県三島村に属している。過疎化が進み、人口は約80人。一般銀行もコンビニもなく、ATMも皆無だ。郵便局の「ゆうちょ銀行」は、島で唯一の金融機関である。

    その唯一の郵便局から、たった1人しかいない郵便局員がいなくなった。郵便局は一時閉鎖に追いやられた。ある島民は、ハフポスト日本版の取材に、ため息をつきながら「起きるべくして起こった事態」と語った。

    朝日新聞デジタルによると竹島簡易郵便局は、もともとは鹿児島中央郵便局の分室だったが、7月に日本郵便から業務委託された簡易郵便局になった。それに伴って日本郵便の職員ではなく、島外出身の男性(31)が村の嘱託職員として窓口業務を担うことになった。

    職員は10月27日に「実家に帰ります」として数日間の休暇を取った後、連絡が取れなくなった。三島村は郵便局を11月6日から10日まで休業。代わりの嘱託職員を村内の黒島から派遣し、13日から12月中旬までは月、火曜日だけの営業として、新しい嘱託職員の募集を始めた。

    竹島在住の男性は「現金を下ろすことができず、診療費を捻出するのを心配したほどだ」と振り返った上で、以下のように語った。

    「元局員の方は携帯電話は解約されて通じませんが、実家のご両親を通して無事であることは確認できたそうです。本人は『業務が苛酷だった』と振り返っているようです。明らかに仕事に慣れていない上にコミュニケーションを取るのが苦手に見えました。島内では何人もの人が『預金通帳を預けるのは不安だから、別の人に変えて欲しい』と役場に要請していた矢先の出来事でした」

    https://o.aolcdn.com/images/dims3/GLOB/crop/4337x2174 0 65/resize/630x315!/format/jpg/quality/85/
    2008




    7: 2017/11/10(金) 19:08:02.67
    >>1
    郵便局員から聞くと全く別の印象になるんだろうなぁ

    145: 2017/11/10(金) 19:27:38.70
    >>7
    たぶん地元の言葉が聞き取れ無かったんじゃ?
    同じ県でも田舎の老人の言葉
    聞いたこと無い言葉で判らなかった

    273: 2017/11/10(金) 19:38:31.66
    >>145
    聞き取れる必要あるか?
    医者じゃないんだぞ
    郵便局の業務なんて定型文で済むもんしかないだろ

    299: 2017/11/10(金) 19:41:40.98
    >>273
    ジジババの方言舐めすぎやぞ
    さらに鹿児島の離島とかおそらく訛り全一級と見るね

    【竹島に1人しかいない郵便局員、実家に帰り「仕事が苛酷だった」】の続きを読む

    ネット通販の買い物の祭典「独身の日」(W11、ダブルイレブン)が行われている中国で、中国EC最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)の取扱高(GMV)がスタートから13時間9分49秒で、1207億元(日本円で約2兆519億円、1元17円換算)を突破した。

    1207億元は2016年の「独身の日」1日で記録した取扱高。2017年はわずかスタートから13時間後に前年実績を上回った。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00000003-netshop-sci

    【11月11日は独身の日 アリババがセール開始から3分1秒で1700億円、13時間で2兆519億円を売り上げる】の続きを読む

    1: 2017/11/10(金) 08:21:26.26 BE:455679766-2BP(2001)
    役立たず・ボケが…「パワハラ」画像、山形大組合が公開

    山形大学のリチウムイオン電池研究施設xEV飯豊研究センター(山形県飯豊町)で、職員が「パワーハラスメント(パワハラ)」を受けたとされる問題で、山形大学職員組合が9日、昨年秋に職員の机に残されていたという書き置きの画像を明らかにした。「役立たず」「ボケが」などと記されており、組合は同センター長が書いたとみている。

    http://www.asahi.com/articles/ASKC94QTMKC9UZHB00K.html
    no title

    no title

    64: 2017/11/10(金) 09:24:11.95
    >>1
    こんなの完全に精神障害者だろ。治療が必要なレベル。そんなやつを管理職に据えちゃいけないよ。

    137: 2017/11/11(土) 12:51:49.75
    <山形大パワハラ>センター長「偏差値40」連呼 職員組合が暴言・書き置き公表

     組合によると、4枚は昨年9月ごろ、職員の机の上に置かれるなどしていた。いずれもセンター長の筆跡とみられ、
    このうち一つはコピー機選定について「誰が選んだ」「ボケが!!」「遅くて使えん」と書き殴られていた。

    さらに、筆記具がそろっていないとして職員を「役立たず」と罵倒する書き置きや張り紙の位置が悪いと叱責(しっせき)する書き込みもあった。

     職員はこのほか、センター長から繰り返し人前で「偏差値40 偏差値40」と言われ、傷ついたと組合に相談していた。
    職員は、苦痛を感じたセンター長の発言を可能な限りメモしていたという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00000002-khks-soci

    職員が撮った証拠画像
    no title

    【山形大学でパワハラ問題 飯豊研究センター長が「ボケが」「役立たず」等と書いた紙を職員の机に置く(画像あり)】の続きを読む
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    人気記事