1
 ひきこもり支援をうたう業者に自宅から無理やり連れ出され、監禁されたなどとして、神奈川県の30代の男性がこの業者の運営会社の代表者らを暴行と逮捕監禁致傷などの容疑で15日、警視庁牛込署に告訴し、受理された。男性の弁護団が明らかにした。同署は関係者から事情を聴くなどして捜査を進める方針。

 ひきこもりの自立支援を掲げる一部の民間施設については「引き出し業者」などと呼ばれ、近年トラブルが相次ぎ、消費者庁はホームページなどで注意を呼びかけている。弁護団によると、2018年夏からこうした業者に対する民事訴訟などに取り組んでいるが、刑事事件に至るケースは初めてとしている。

 告訴されたのは「あけぼのばし自立研修センター」の運営会社「クリアアンサー」(東京都新宿区、昨年12月に破産)の代表者や従業員ら9人。告訴状によると、同社の従業員らは18年5月、男性を自宅の部屋から連れ出して車に乗せ、新宿区内の寮に9日間監禁したとされる。

 弁護団によると、男性は大学を卒業後、就職せず両親と同居していたが、経済的な自立を求めていた両親がクリア社に相談。男性の就職や社会復帰を支援するといった内容の契約を同社と結び、約700万円を支払ったという。男性は連れ出される際に抵抗するなどしたため寮に監禁されたほか、都内の精神科病院に約50日間入院。退院後、センターの別の寮に約40日間滞在し、ほかの寮生らとともに脱走したとしている。

 男性と父親は昨年2月「金額に見あう支援がなく深刻な人権侵害があった」として、損害賠償などを求めてクリア社を提訴。同社側は男性の同意なく車に乗せて移動させたことや、寮から逃げ出さないよう監視していた事実は認めているが「保護行為として必要性、相当性が認められる」などと主張している。今回の告訴についてクリア社の代理人弁護士は「コメントはできない」としている。
kangaeruhito

https://news.yahoo.co.jp/articles/b82d152f5be898999cce4d28ba3d3d172c49d9c6

おすすめ記事
10
700万 子供に渡して 自分でなんか商売でもやれ!!
って突き放したほうが 自立できるよ

12
ひきこもり出来るって事は親が金持ってるてことに気付いたかw

22
700万有ったらコイツ残して引っ越せっての。
どうせ昼間は寝てるだろうからその間に痕跡残さず逃げれるだろ。
家は売るなりして引き払ってコイツは「不法占拠者」にしちゃえば
他人が合法で排除してくれるだろw

25
本人に700万あげれば喜んで出ていっただろうに

31
登場人物がバカばかり

34
本人の同意無しに連れ去ったなら拉致監禁だよ
刑事責任を問われて当たり前

62
依頼した父親まで被害者ヅラしてるのかよ

66
引きこもりを外に出てどうするの?
介護、コンビニ、警備でもさせるのか?
馬鹿じゃねえのやるわけねえだろ

78
700万も怪しい業者に出すなら、その金子供に渡してアパートでも用意して縁切れよ
そんなんだから引きこもりになるんだよ

81
業者に投げるようじゃ終わってんな

84
ひきこもり監禁しても意味ねーだろw

147
700万円くれるなら俺が1年同棲して矯正してやるよ

156
ひきこもりは軍隊レベルのところに入れないと立ち直らない。

社会のごみ

167
ひきこもり     大変だなあ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592209038/