1
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、インターネット通販サイトの使い捨てマスクの価格が高騰している問題で、「国民経済の安定」を重要項目の一つとする政府の感染症対策は後手に回っている。ネットという新たな流通形態に振り回されているようだ。

 通販大手のアマゾンジャパンでは、通常は数百円から千円程度で売られている箱入りのマスクが、数千~1万円程度の値段が付けられている。中には1箱4万円を超える商品もあり、楽天市場やヤフーショッピングなど他の大手通販サイトでも同様の事態が生じている。

 ネット通販は海外からも購入できるため、中国を中心に需要が増えたことで、商品を出品する事業者が価格を引き上げているものとみられる。アマゾンでマスクを1万円以上で販売している事業者の男性も「マスクの品薄が話題になったころから他社が値上げしているのをみて価格を合わせた」と話す。男性のもとにはまだ在庫が大量にあるが、値上げ後も定期的に売れており、通常価格で売るつもりはないという。

 実店舗では、マスクが品薄となり入手しにくい状況が生じているが、ネット上ではそれを逆手に取った売り惜しみや、価格の不当な引き上げが行われているのだ。

 新型インフルエンザが発生した場合の政府の行動計画では、国民経済の安定のため、食料品や生活関連物資の価格が高騰しないよう、関係省庁が要請することになっている。今回の新型コロナウイルスでも厚生労働省などが1月28日にドラッグストアの団体などに、マスクの安定供給のため、買い占めや過剰な備蓄をしないよう要請した。

 しかし、こうした団体に加盟しないネット通販の個人事業主などには通知が届いていない。ネット通販業界を所管する経済産業省も「価格は需給で決まるもの」と通販事業者や出品者に価格の適正化を要請することには後ろ向きだ。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/sankei-ecn2002010023.html

おすすめ記事
6
ものが無いんだけど

158
>>6
コンビニには大量にあるよ

166
>>158
おれんちの近くのセブンにはなかったわ
一枚300円とかのやつはあったけど

16
転売屋の味方か

20

じゃあコンサートチケットの転売が禁止なのはどういう理屈?

27
>>20
転売禁止している物としてない物という違いでは?

24
もう価格収まってるやん

34
マスクの有り無しでどうにかなる話でもないしな
勝手にやってください

36
いつまで続くのか知らんけど花粉症の人はストックあるのかな
これから本番なのに手に入らなくなったら大変だな(´・ω・`)

43
>>36
捨てないでとっておけば良いんだよ(´・ω・`)

ウイルスなんて3日で死滅するし(´・ω・`)

洗濯して使えるから(´・ω・`)

345
>>36
花粉症だけが目的なら洗って再利用でいいじゃん。
ウィルス絡みと違って消毒は不要だから、かんたんだよ。

40
あと19枚しかねぇわ
それまでにこのアホみたいな状況が変わればいいんだが

55
すぐに増産の成果が出て落ち着いてくると思う

64
>>55
2月1日から5日に1回納品されて、次は5月、そのあとは8月とか言われてる
マスクの8割は中国で作られてるし、国産マスクしかなかった前回のサーズのときもこんな動き

61
今なら通常の10倍の値段で買える

92
ドラッグストアの個数制限が遅かったな

94
非常時だから洗って再使用しかないだろ

95
いやほんとこれが政府の人間の言うことか?
ほんとに信じられない国にかわったな
新自由主義者共とはこういう奴らか

96
もしもストックなくなった時のために使い捨てマスクの洗い方教えてくれ

101
>>96
毛羽立って使えたもんじゃないが

103
こう言ってのける非情さと凄み。
こうじゃないと長期政権は難しい。

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580639673/