1
2019年10月12日、日本列島に上陸し関東・甲信越・東北地方に甚大な被害をもたらした台風19号。そのなかで、マンション内のトイレが使えないという事件が、神奈川県川崎市、武蔵小杉駅前に立つタワーマンションで起こった。



「こんな状況で家賃を払う義務はあるのか」と苦情を出す賃貸居住者も。だが、あくまで居住者とオーナー個人間の問題であるということでデベロッパーの三井不動産は干渉せず。また、オーナーの多くは中国人投資家だという。そんなこともあり、十分な対応がなされず、トラブルに発展するケースが多数あったようだ。
内見をした男性によると、地下2階にある駐車場でも大きな問題が起きていたという。以下、男性が内見時に担当者から受けた説明だ。
「現在、平面駐車場の車は動かせる状況にありますが、住人同士の公平性を保つため、立体駐車場、平面駐車場ともに使用禁止にしています。また、住人には“数カ月先”まで駐車場は使えないという説明をしていますが、ここだけの話、1年近く先になるのではという話も管理側では出ているんです」
同マンション、ホームページによると駐車場代は月額1万8000円。こちらもあくまで居住者とオーナー個人間の問題とのことで、使用禁止という状況でありながら料金を支払っている住人もいるという。
「しかし、常識的に考えて、支払う必要はありませんので、三井不動産から返金というかたちになるのではと考えられます。購入して住まわれている方に関しては、駐車場代の支払いは原則発生しています」(担当者)
さらに今回は、地下2階は浸水している。ホームページには、『雨天でもぬれることはありません』と明記されているものの、「お気の毒ではありますが、車が故障している可能性もゼロではありません。しかし、駐車場は使用禁止なのでその故障についても確認ができていないというのが現状です」と担当者は話した。

kangaeruhito

https://president.jp/articles/-/30904

おすすめ記事
2
放っておいてくれって言ってるんだから放っておけよもう
損しようが何しようが知ったこっちゃないわ。

4
オーナーの多くは中国人←やっぱりなぁ…

7
>>4
俺もそれがすごく気になったわ
下手したら数年後管理不全陥るかもな

17
>>4
今後格安で売られて
住民の質が下がる

それも新たな火種

22
もうやけくそだな

24
>住人同士の公平性を保つため

絶対にマンションは買わないと心に決めたわ
共産主義かよ

28
>一生呪われるのかな」と罪悪感で胸を痛めている
盛るな
こんなこと考えるわけない

74
資産価値は暴落だろうな。エリアのスティグマによるマイナスと、このマンジョンはさらに上乗せ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575077085/