1
合成麻薬MDMAを所持していたとして逮捕された沢尻エリカ(33才)。 沢尻の人生を狂わせたMDMAとはいかなる薬物か。

「沢尻さんはクスリをのむと、音楽がよく聴こえるようになる、と言っていました。映画で3Dメガネをつけると画面が多面的に見えるように、クスリをのむと音が立体的に聴こえて、より深く楽しめると言っていたのを聞いたことがあります」(沢尻の知人)

 元麻薬取締官で薬物アドバイザーの廣畑徹さんが指摘する。

「MDMAは覚せい剤とよく似た構造をした違法な物質で、中枢神経を興奮させることで多幸感を得られます。皮膚の感覚が鋭敏になり、周囲の人とフレンドリーな関係を築きやすくなるため多人数で使われることが多く、『パーティードラッグ』『セックスドラッグ』とも呼ばれます」

 2017年に3109錠だったMDMAの押収量は、2018年は1万2274錠となり、わずか1年で4倍に増えた。

「それまでの合法ドラッグが麻薬に指定されて刑罰が重くなったので、MDMAに回帰する人が増えました。ネットが普及して、闇サイトなどで誰でも購入できるようになったのも需要が増えた要因です。

 MDMAの値段はピンキリですが、目安としては1回分で4000~5000円ほど。沢尻さんが所持していた粉末状のMDMAは希少なタイプで、さらに高額のはずです」(廣畑さん)

 多くの芸能人がリスクを知りながら違法薬物に手を染めるのは、MDMAを含むドラッグ全般に「依存性」があるからだ。

「麻薬は何度も利用するうちに依存症になり、自分の意思ではやめられなくなります。しかもMDMAの効き目が切れるとそれまで感じていた多幸感がなくなってしんどくて疑い深いネガティブな状態になるので、さらにMDMAを欲するようになる。そうしてやめられなくなり、手遅れになります」(廣畑さん)

 夜遊び、泥酔など交友関係が派手になりがちで、ドラッグに手を出しやすい芸能界の悪弊を指摘する声も多い。

 高額収入は有名女優だから実現できるものだが、その立場に返り咲けないとしたら、沢尻は5億円もの負債をどう返済するのだろうか。

 逮捕による負の影響は甚大だ。沢尻が出演するCMは軒並み差し替えとなって各社のウエブサイトから削除され、主要キャストを務めたNHK大河ドラマ『麒麟がくる』は代役で撮り直しを検討中。違約金の総額は5億円以上ともいわれ、いくら売れっ子女優だった沢尻でも返済は困難を極める。

「過去の例を見ると、所属事務所が立て替えるケースがほとんどだと聞きます。
一方で、芸能人本人が自己破産して返済不能になることもあるとか。沢尻さんの場合、どんな選択をされるのかわかりませんが、いずれにせよ、多くの関係者を苦しめることになる」
kangaeruhito

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191125-00000011-pseven-ent

おすすめ記事
6
のりぴーみたいに中国に逃げるって感じもないよねえ

12
自己破産したらその後かなり不自由になるんだっけ

50
>>12
自由の始まり

71
>>12
まず官報に載る
だから本名は元より住所も丸わかり
当然マトモな筋からは借金出来ない
クレカも使えなければ新たにも作れない
沢尻はクレカ使用も多かったろうからこれはキツいだろな
他にも生活していく上で何かと不自由なことはいろいろある

16
自己破産出来るのか?損害賠償で

21
モンスターマップに乗っちゃうの?

24
ドラマやCMの賠償金を払うんならそうなるんだろうな
煌びやかな服をまとって夜の街で遊べたお金の流れが逆行するんだな

28
こいつは無理だろ
だって大河ドラマでどんだけ迷惑かけてんだ?
小栗旬主演の映画でも迷惑かけ、新CMでも迷惑かけ、とんでもないことやらかしたぞ
一般人になれや

431
>>28
今回のだけでも完全にアウトなのに過去にも色々あるからな

34
元々女優に向いてなかったんだろ。

37
あんまり仕事してないから金なんてないだろ
使う方は派手みたいだし

110
アパート暮らしするエリカ様を見てみたい
もっとも男が拾うだろうけどな

112
永久追放だろ

183
自己破産とはいえどんだけ免責されるか…

214
歌手は復帰できるよな
オタ商売だし代わりはいないから

222
復帰は無理でも金持ち捕まえて払って貰えるやろ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574669965/