1
スマートフォンを操作しながら自転車に乗って、事故を起こしたとして、女子高生が書類送検された。

報道によると、女子高生はことし6月、兵庫県伊丹市の信号のない交差点で、スマホを見ながら自転車に乗って、70代の男性をはねた。

男性は頭を強く打って、一時意識不明の重体になった。現在、意識は取り戻しているが、意思疎通がむずかしくなっているという。

女子高生は10月1日、重過失傷害の疑いで書類送検された。取り調べに対して、女子高生は「スマホに気をとられ、前をよく見ていなかった」と容疑を認めているという。

今回のように、スマホを見ながら自転車を運転する行為は、どのような法的リスクがあるのだろうか。交通事故にくわしい清水卓弁護士に聞いた。

●スマホ見ながらの運転は「罰金」となる

「そもそも、スマートフォンを操作しながら自転車を運転した場合、道路交通法や、各都道府県の道路交通規則の違反となります。たとえば、東京都の場合、5万円以下の罰金です(道路交通法71条6号、東京都道路交通規則8条4号、道路交通法120条9号)。

また、運転の状況次第では、安全運転義務の違反となり、3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金となります。

スマートフォンを見ながら自転車に乗って、交通事故を起こし、人をケガさせたり、死亡させたりした場合、重大な注意義務の違反を犯したとして、重過失致死罪に問われる可能性があります。

刑罰として、5年以下の懲役・禁固または100万円以下の罰金が定められています(刑法211条後段)。

単なる過失致死罪の刑罰が50万円以下の罰金とされていることに比べて、刑事責任の重いといえます」

●「自転車に乗る人は任意保険に加入すべき」

「さらに、自転車事故で人をケガさせたり、死亡させたりした場合には、不法行為に基づく損害賠償責任を負うことになります(民法709条)。

損害額の算定の仕方は、自動車事故の場合と異なりません。

生じた結果の重大性(重篤な後遺障害や死亡)などによっては、自転車事故でも、数千万円~億単位の高額な損害賠償責任を負うことになる可能性があります。
text_kiken

https://news.livedoor.com/article/detail/17418146/

おすすめ記事
13
10分か20分ぐらいスマホ無しでいられないのが不思議だよ
パーッと帰ってから見ればいいのに
社会出る前に数千万の債務背負うのは人生かなりハードだぞ

14
この事例が各学校のホームルームの題材になります。

17
スマホはMDMAより危険w

450
>>17
病的なスマホ依存症多すぎるな

32
だって車両には責任が伴うから

37
スマホ運転でやらかしても保険って出るの?
危険運転扱いならまともに下りないよな

39
>>37
被害者側にはちゃんと出るよ

50
>>37
被害者には支払われる、加害者はどんな怪我しようが免責事項で一銭も出ないだろう

54
後ろから不意に突っ込んできたら、高齢者じゃなくても危ないんだよな

64
ドーンと賠償請求したれ
痛い目みないとスマホ自転車は減らん
スマホ歩きもな

76
自転車も保険入っておけよな
マジで軽車両扱いだからな
歩行者殺したらシャレにならんぞ

119
かわいそうにも思うけど、ながらチャリは本当迷惑だから止めとけ。

133
同居の家族が自動車保険に入っているなら
自転車事故が補償される付帯保険があると思うから
入っておいた方がいい

136
こういう若者たくさんいるから本当にきつく取り締まらないと。こっちが避けたり止まってあげてるから、助かってるだけで。

140
バカなことしたね。一生かけて賠償だね。

168
スマホチャリやってる高校生多いよな
違法行為だと知らないんだろうな

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574400590/