1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190722-00010000-friday-ent

「Nの“抜き”って言われていますね」

そう話すのは、一般紙の社会部記者だ。
17日夜に突如として流れたジャニーズ事務所による元SMAP3人に対する「圧力報道」。
冒頭の「N」とは、一報を打ったNHKのこと。“抜き”とはスクープのことを指すが、一般紙記者からはこんな異論も。

「各社とも、公取委がジャニーズ事務所を調査していて、“新しい地図”の3人と
ジャニーズの最高権力者であるメリー喜多川副社長を聴取していたことは把握していました。
その結果、公取委が注意処分に留めたことも。『注意』は公取の処分の中では軽度で、
ニュース価値としてはさほどでないと各社判断していたようです。公取委が処分を伝えたのもずいぶん前ですしね。
それがこのタイミング、しかもNHKが真っ先に報じるとは思いもしませんでした」

付け加えると、公取委は民放キー局の社員などから圧力と認定するに足る情報を入手しており、
当初は注意ではなく、ジャニーズにワンランク上の「警告」処分を課したかった。
ところが、ジャニーズの副社長でジャニー喜多川氏の姉であるメリー喜多川氏が頑としてそれを認めなかったため、注意処分に留めたという。

3
「NHKは民放と違って、報道が花形。紅白への影響など、さして考えなかったのでしょう。
対照的に頭を抱えているのは、制作サイド。いまなお、メリー氏は怒り心頭状態と言いますから、
スクープされた腹いせに紅白から撤退なんてこともないとは言い切れません」(芸能プロ幹部)

ジャニーズ事務所は大晦日に恒例のカウントダウンコンサートを行っている。

「今年はジャニー喜多川さんが亡くなったので、例年よりも盛大にやるそうだ。
『原点回帰』をテーマに、所属タレントはカウントダウンコンサートに集中させ、紅白は二の次になるかもしれない」(テレビ局関係者)

「圧力報道」の波紋はどこまで広がるのだろうか――。

aprilfool_woman

おすすめ記事
4
やったぜ

5
むしろ朗報やろ。どうせ年寄りしか見ないんだから演歌歌手出したれ。

6
やったぜ

7
ジャニーズの紅白離れじゃなくて紅白のジャニーズ離れだぞ

17
アイドル枠どこが埋めんねん

22
>>17
みくちゃん

29
>>17
ボイメンとかマジプリとか

34
>>17
エグザイル一族

77
>>17
元ジャニ
香取一派や赤西とか

30
テレ東って大晦日なにやってんの?

31
>>30
歌番組やってるやん

36
そこらのバンドだしておいた方がまだマシやん

41
そんならジャニーズカウントダウン3時間くらい放送しようや
そっちの方が見たいわ

46
辞めた3人司会にしたらNHKは本物

61
警告認めないからワンランク下げるってどういうことやねん

76
マジで誰も困らなそうやな

82
これで新しい地図を司会にしたら神

84
嵐もSMAPも消えるならもうNHKはジャニーズどうでもええんやろ

92
本当に歌うまい人とか出せばええのよ

91
嵐もいなくなるしジャニーズも来年で終わりやね

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1563748501/