1
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190624/1000031800.html

行方が分からなくなったのは、富山県黒部市の67歳の姉と富山県朝日町の56歳の妹の2人で23日の朝、糸魚川の蓮華方面に山菜採りに出かけたまま夕方になっても帰宅しないことから、家族が警察に通報しました。
警察などが24日早朝から捜索を行うことにしていましたが、午前2時半ごろに妹が糸魚川市大所の集落に自力で下山したことを電話で家族に伝え、その後、警察も下山を確認しました。
妹は意識があるということです。
警察によりますと、下山した妹は途中で姉とはぐれたと話しているということで、警察は消防とともに午前5時半すぎから10人態勢で姉の捜索を始めました。

text_kiken

おすすめ記事
3
まさか

7
老人は動くなよ。
迷惑かけるな。

27
てか山菜って勝手に取っていいんか?
自分達の土地だったって事?

34
>>27
糸魚川というか新潟県は入山料取って山に入る場合が多いよ
でも富山県の山菜採りは根こそぎ取ってくから評判悪いとは聞いたことある
ちなみに富山県では山の持ち主いるところは勝手に入ると持ち主が怒るので知り合いの山か持ち主不在のところに入る

36
年寄り二人でいったらだめなんじゃないの
もう一人見つかるといいけどね

41
自然相手の遊びは危険

50
根曲がりはマジ死ねるからな
他の山菜採りとは訳が違う知ってる山でも余裕で遭難するわ

56
この時期に何を取りにいくんだろ

58
携帯電話つながりにくいというか
電波がある場所が限られてるみたいだから
電話持ってても入った場所によっては難しいのかな。

電話機は同じのがあったり、形が似てたりしてても
契約キャリアによってわずかでも基地局があったり
なかったりするから行く場所には気をつけないとね。

61
UX新潟テレビ21のネット記事によると
電波が届かない地域だそうです。
午前中に携帯キャリア3社のエリアマップみたけど
どのキャリアも電波は厳しそうだった。

毎年行ってる場所でも
奥深く険しい場所で電波も来てないようなところは、
次からは少人数では行かないのがいいかも。
あと、携帯会社変えると近くに基地局がなく電波が届かない
といったこともあるかもしれないので、
自分の携帯と他社を使ってる仲間の携帯の電波状況とかは
余裕があれば互いに確認しあえばいいと思う。

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561327727/