1
https://www.j-cast.com/2019/05/09357005.html

 米大リーグ・マリナーズの菊池雄星投手(27)に、禁じられている「松ヤニ」の使用疑惑が現地メディアで取りざたされている。
ツイッターでは、登板時に被った帽子のツバ裏の写真が拡散され、議論となっている。
no title

松ヤニは日本同様、メジャーでも滑り止め効果があるため使用は禁じられている。
MLB公式サイトでヤンキース番を務めるブライアン・ホック記者も、ツイッターで「(ヤンキース監督の)ブーンは8回に菊池の帽子の裏のその物質(松ヤニ)に気づいた、と話している」と投稿している。


 ツイッターでは現地ファンから批判が寄せられているが、野球コラムニストのデイビット・レノン氏はヤンキースの打者は松ヤニの使用を気にしていないとツイート。すべての選手が程度の差こそされ使用しているためだとしている。
先の記事でも、菊池の悪かった点は使ったことではなく上手く隠せなかったことだと指摘。全てのチームの投手は松ヤニを使っており、打者も球が滑りづらくなると頭部への暴投の確率が低くなるため気にしていないとしている。

おすすめ記事
152
>>1
最低だな
こいつ日本人じゃねえのか?

16
レジェンド
no title

no title

88
>>16
もうちょい隠せww

235

不自然すぎるな 3回も触ってる


256
>>235
光沢があるな
こりゃ松ヤニだわ

282
>>235
ペタペタペタペタ
必死こいて松ヤニ指に塗り込んでて草

303
>>235
帽子に塗っておいてマウンドで帽子触ってるフリをして
松ヤニを指に付けてボールに使ってるのか
日本の恥やんけ、もう帰って来い恥をさらすな
全員同じに見られる

268
暴投が減るなら藤浪には許可する

269
ちゃんとバレないようにやれよ
やり方をアストロズに教えてもらえ

322
日本人がこんな卑怯なことする民族だったことがショック

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557375048/