1
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20190415/2020003591.html


15日正午ごろ、神戸市の北区役所で、6階の生活保護の窓口を訪れていた80代後半くらいの男が、手で丸めて持っていた紙と透明の袋にライターで火をつけました。

警察や区役所によりますと、男は火のついた紙を振り回し、カウンターの中に入ろうとしたということで、近くにいた職員3人が取り押さえ、水をかけて火を消し止めました。
来庁者や職員にけがはありませんでした。

男は生活保護の受給者で、窓口に「金を貸してほしい」と要望を伝えに来て、30分ほど職員と話をしていましたが、断られると激高したということです。

男は、その場で公務執行妨害の疑いで逮捕され、警察によりますと、調べに対し名前を名乗らず黙秘しているということです。
警察は、詳しい状況や動機を調べています。

【大声で“火をつけるぞ”】

現場にいた生活支援課の西田淳一課長は「男はこれまでも生活保護の額を増やしてほしいという相談に来て、声を荒げることがあった。きょうは、『火をつけるぞ』と大きな声で言っていた」と話しました。

そのうえで「事前におけに水をくんで用意していたので、すぐに消火したが、現場は一時、騒然となった」と話していました。

また、樋口英治総務課長は「窓口にはさまざな相談に来るため、相手が興奮しないよう丁寧な対応を心がけたい」と話していました。

honoo_hi_fire

おすすめ記事
2
こういうのやったやつは生活保護廃止にしたらいいのに

3
金をタダで貰う奴のする事じゃないな

4
保護してもらっておいてクズ過ぎ

9
役所窓口の日常

18
わざわざ宣言して火を着けたんか暇やのう

24
名前は役所が把握しているだろう
氏名不詳でも生活保護費出していたのか

25
受給しながら金を貸してほしいって
それ生活保護から返済するつもりだったのか
厚かましいな

40
よかったな
刑務所暮らしなら金には困らん

41
金を貸さなきゃ火をつけるぞって最近はヤクザでも使わない脅し文句だな

52
妨害なのか
火をつけると言った時点で脅迫行為だし
実際に着火した上にカウンター内部へ入ろうとしたなら放火未遂だろ
てか、あからさまな業務妨害するようなのは給付停止処置の発動権あっても良いだろ

54
肉体労働でもあてがってやれ

56
またヒマな爺さんの反抗か

同じようなジジイ同士で勝手に戦ってくれればいいのだが

58
またあいつらかよ!!!

61
本当に放火するとは

80
生活保護なめんなジャンパーは正しかった。

92
生活保護担当ってホント精神病みそう
警察OB配置は大賛成

109
ゴミである自分に火をつけろよ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555315803/