2: 2019/03/04(月) 22:07:51.31 ID:PPTGO56d0
 昨年末のある日の夕方のこと。斎藤の妻のケータイに1本の電話がかかってきた。相手は“斎藤の次男”を名乗る男。まさに「オレだけど」と話しだしたという。電話を受けた際、妻は非通知だったことを不審に思い、電話口の男を問いただした。

「あなたのケータイからじゃないよね。どうしたの?」

 それに対し男は「ケータイは落としてなくした」と話した。そこでいったん電話を切った。その後すぐ《新宿遺失物預かりのハシモト》と名乗る男から電話があり、公的機関の職員を思わせる役職のその男と話すことでケータイを紛失した問題は解決。すると改めて“オレ”から連絡が入る。斎藤は当時を次のように語る。

「“未成年の女性を妊娠させてしまって、慰謝料を支払わなければならない”と。僕も電話を代わって話を聞いたんですが、電話の主が息子だと信じてしまったんですね」

 まず、息子から非通知の電話という不審を第三者の登場で取り除き、その後、再び連絡をして金をせびるという、順を追った手の込んだ手口。

 最初に貸してくれと言われた金額は500万円だった。

「そんなお金、今すぐ用意できるわけないだろう」

 そう斎藤が言うと、男は徐々に金額を下げていき、最終的に100万円に。「お金は代理で弁護士が受け取りに行く」と言われ、電話は切れた。

 その日、妻と2人で銀行に行き、100万円を引き出すと、妻がそのお金を持って、犯人が指定した場所に赴いた。

 お金を引き出すにあたって、

「まとまったお金は銀行の窓口だと、銀行員に使い道を聞かれて下ろせない」

 と、男はATMで引き出すように示唆したが、妻は、「その金額ならATMで大丈夫よ」と、相手を安心させるように言ったという。

 受け渡し場所として、犯人が最初に指定したのは、都内私鉄の某駅。妻が駅に着くと、男から連絡が入り、そこから移動するように指示され、向かった場所は公園だった。

 現れた“代理人”は、「○○法律事務所の××」と名乗り、スーツにコート姿。代理人は妻と会っている間、息子を装った電話の男とずっとケータイで通話中。妻が名刺を要求すると、通話中のケータイを渡してきた。息子を名乗る電話口の男は、

「お願いだから信じてよ。時間がないんだから早く渡して」

 と、急かしてきたため、お金を渡してしまった。2日後、本物の次男から電話があり、詐欺に気づいたが、後の祭り。

 実は、斎藤は数年前にも、オレオレ詐欺の未遂にあっていた。そのときは、犯人は長男を装って電話をかけてきたという。会社の車を運転していて事故を起こしてしまい、車を修理しなければならないので、修理代を貸してくれということだった。指定された口座に振り込もうとした矢先、長男から電話が入り、事なきを得た。
warumono

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190304-00014636-jprime-ent

おすすめ記事
3: 2019/03/04(月) 22:08:07.52 ID:PPTGO56d0
かなしいなあ

5: 2019/03/04(月) 22:09:54.23 ID:oUTt15moa
そうかそうか

斉藤洋介さんも詐欺にあったのですね。まだ若く現役でしっかりされている方でもそんな電話には正常な判断できずと…80超えた高齢者の一般電話使用はなるべく避けて携帯に身内の番号や友達のみ登録とか子供たちが対策取らないと減らない。勿論高齢者以外も非通知や知らない番号は注意しないと。
斉藤洋介俳優 笑えない話だが 思わず笑ってしまった 67歳 老けている 認知症の始まりかな
人を騙すのが役者さんの仕事だと思うのですが、ど素人に三文芝居に騙されるプロの役者さんは切ないです(´Д⊂グスン 次男さんが俳優さんでお姿は拝見しました。その次男さんと斉藤洋介さんは実はイニシャルが同じ。σ(-ω-僕))も同じイニシャルですな(●゚∀゚)●。_。)ウン
#aibou twitter.com/amarimonodon/s…
自分の失敗を公開するのってやっぱり抵抗あるから斉藤洋介すごいなって思う
斉藤洋介さん、元々げっそりした顔だったと思うけど、
オレオレ詐欺の被害にあってから
余計やつれたような気がするな。#斉藤洋介 #オレオレ詐欺
斉藤洋介普通のじいちゃんだもんな…
無いけど
斉藤洋介さんもうあかんよ。絶対またひっかかるわ。#オレオレ詐欺 #グッディ

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1551704826/