http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1540057569/

1: 2018/10/21(日) 02:46:09.18 ID:CAP_USER9
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。

一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。

この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。

そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
aprilfool_woman

http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル

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125: 2018/10/21(日) 03:26:29.13 ID:N7AT5/WU0
>>1
中国に行けば雇用があるんじゃないかな割とマジで

246: 2018/10/21(日) 03:49:09.26 ID:j4dmdOEY0
>>1
音大に行って就職に困らないなんて思える神経の方がどうかしてる。
自殺したアイドルと一緒。カタギになりたきゃ、普通の学校に行きなさい

427: 2018/10/21(日) 04:19:37.48 ID:Ok/E3Urw0
>>1
好きで選んだ道なんだから、
これに関してはあまり同情できんよねw

569: 2018/10/21(日) 04:40:07.36 ID:FBYe2a3EO
>>1
1993年からそんなにヤバい状況だったのか、、、
就職、転職に苦労した事ないからどうも実感が無いなぁ。

6: 2018/10/21(日) 02:50:57.75 ID:puQ19TGo0
ヤマハ音楽教室でピアノの先生やれば良いんじゃね?

28: 2018/10/21(日) 03:02:41.57 ID:JQ5aZCNF0
>>6
音大出身においてピアノ教室の先生はプライドが許せないらしいよw
負け組だかなんだかとかそんなんらしいw

36: 2018/10/21(日) 03:03:59.33 ID:EeulJK9Z0
>>28
でもヤマハやカワイ講師って桐朋音大出とか錚々たるメンバーだよ

51: 2018/10/21(日) 03:07:24.55 ID:t+tKy8On0
>>36
だって音大でてなきゃ先生なれないもんな
ピアノ教室の先生やると自分のピアノの時間をとられるっていう理由じゃないかな

9: 2018/10/21(日) 02:55:21.19 ID:wrVZfWz70
旗振りでもやれよ

10: 2018/10/21(日) 02:55:30.68 ID:B3oUwmqt0
そして送り人になる

11: 2018/10/21(日) 02:55:42.15 ID:f2MVHHsJ0
おおよその給料も教えてよ!

280: 2018/10/21(日) 03:53:57.09 ID:aYapNATn0
>>11
NHK交響楽団の平均年収は約1,000万円(平均年齢43.6歳)、
新日本フィルハーモニー交響楽団が約520万円(同46.4歳)、
山形交響楽団が約420万円(同45.6歳)です。

オーケストラによって給料は大きく変わりますが、400~500万円台が一般的

13: 2018/10/21(日) 02:56:17.97 ID:FlCZ2fAG0
音楽で世界を救うとか言ってる奴は
この状況を先に救ってくれよ

14: 2018/10/21(日) 02:56:31.62 ID:t+tKy8On0
昔からそういうもん

16: 2018/10/21(日) 02:57:45.98 ID:oI7oj6JX0
その割に無駄にプライドだけが異様に高い人が多いのはなぜ?

22: 2018/10/21(日) 03:00:52.18 ID:PvZ/3rTp0
>>16
そういう人とそれを応援する親だからこそこういう所に進学するんだろう。

17: 2018/10/21(日) 02:57:47.14 ID:I+1oDxMs0
そりゃそうだろw

確かに世の中に音楽は必要だけど、演奏家なんて既に幾らでも居るわけだし・・

テレビでも生演奏なんて無いし、そもそも音楽番組すら・・

職業で食っていけるなんてまず無理だわ。

709: 2018/10/21(日) 05:01:09.53 ID:g+rlzs8w0
>>17
まぁマスゴミの副産物だわなw
路上演奏でもやってろよw

18: 2018/10/21(日) 02:58:21.65 ID:OhX4sQuW0
演奏者なんて実家が金持ちの人間がやるもの。

261: 2018/10/21(日) 03:51:51.07 ID:GQ2pC39R0
>>18
芸術家は皆そうさ。

389: 2018/10/21(日) 04:12:10.16 ID:hR+pT+ED0
>>18
いや。吹奏楽部経由も多い

19: 2018/10/21(日) 02:59:28.48 ID:X6RMJEZr0
音大出ただけでオーケストラ入れるわきゃないだろ…
そんなオーケストラ絶対聴きに行かねえ

21: 2018/10/21(日) 03:00:22.31 ID:YyRXU3v90
もともと金持ちなのでいいんですよ

25: 2018/10/21(日) 03:01:37.27 ID:UTYCnMlO0
音大や芸大は就職ないって昔から有名だし
それが分かってて受験するんだろう?
なんか問題あるの?

26: 2018/10/21(日) 03:02:07.72 ID:QFzqarg80
自衛隊の音楽隊に行けばいい
弦楽器とかは募集無いかもしれないけど。
公務員の待遇で音楽ができる。

33: 2018/10/21(日) 03:03:33.80 ID:v9NQdXUq0
需要がないんだから諦めろん

70: 2018/10/21(日) 03:12:10.34 ID:FqCB3iai0
確かに大学出たってだけじゃな
コンクールで賞とったとか音楽留学して有名な音楽家に師事していたとかねえと
あとは趣味でやってくれってことだろ

73: 2018/10/21(日) 03:13:16.82 ID:nk25s3kc0
音楽で食べていくなら作曲家とかそっちだろうな。
それもAIで出来ちゃう時代らしいけど。

76: 2018/10/21(日) 03:13:56.47 ID:yjwgrjq00
女の子のたしなみみたいな進路だしな

90: 2018/10/21(日) 03:17:20.97 ID:7Q15KZ3n0
日本でクラシックが不人気すぎてヤバイって聞いた
外国でそれなりに名前売れても日本じゃ全く話題にならないし

97: 2018/10/21(日) 03:19:45.68 ID:yjwgrjq00
芸能界と変わらんやろな
ルックスと実力両方ある少数の
中のさらに少数が食べていけるみたいな

102: 2018/10/21(日) 03:21:06.58 ID:NPaT4fFM0
アニソンの交響楽コンサートが増えるわけだなw

112: 2018/10/21(日) 03:23:50.93 ID:RKZkpPfK0
>>102
昔は歌番組とかのバックオーケストラなんかが楽団員のバイトだったんだけれども
そういうのが少なくなったから自分たちでああいうの企画してるんだよなあ

111: 2018/10/21(日) 03:23:18.22 ID:naqYHDTB0
あんなに上手いんだからギターに転向してポップスでデビューすればいいのに

122: 2018/10/21(日) 03:25:54.27 ID:u/WwZbnc0
オーケストラなんてトップシートやろw
逆に誰でもなれたら価値が下がって今度は誰もやらんようになるし
給料・ギャラも暴落するわ

128: 2018/10/21(日) 03:27:11.00 ID:82lUWU0O0
こういうのも改革していくべき戦後レジームの一つ
戦後に生まれた価値観一般常識が現代日本人を苦しめている

133: 2018/10/21(日) 03:27:36.12 ID:sc96CNM80
日本の音大はクラシック系主体じゃないと学部認可おりんし
ジャズやロック系はほとんど無理、Musicians Instituteなんか同じテキスト使ってても米では大卒、日本じゃやっと今年専門の認可下りたって状態w
舞台芸術なんて仮面被せなきゃミュージカル教えられないし需要の少ないところに供給し続ければ溢れるわな

142: 2018/10/21(日) 03:28:48.77 ID:crQxlTTj0
借り物の服に袖を通しているだけの世界だね
美術界は日本美術を無視できないししてもいないけど

158: 2018/10/21(日) 03:32:16.51 ID:RKZkpPfK0
プロオケの正団員でも年収4、500万程度だっけ?
基本的に年功序列で一般リーマンと変わらんのだよな
ただプロオケに所属してれば箔が付いて教授やら講師の口があって更に儲かるらしいな

190: 2018/10/21(日) 03:39:12.00 ID:t7v3P4ec0
まあ、もともとクラシックは時の権力者や教会とかパトロンがいて成立していた部分があるから
今ではなかなか経営が厳しいのは当然かもしれない
逆に言えば、芸術なんてものはそれを支えるパトロンがいないと文化になりえない

203: 2018/10/21(日) 03:41:04.16 ID:LBZ5ZRPg0
いわゆる「演奏家」はスターでないとお客を集める事は出来ない。
ピアノなら先生としてつぶしも聞くけど、他の楽器はなかなか大変だね。

210: 2018/10/21(日) 03:42:24.91 ID:zYM8t2YO0
美大でも、職業的に美術で食えるのは

2学年に一人くらいだぞ

254: 2018/10/21(日) 03:49:48.72 ID:FuDu0t3L0
音楽大学卒業生も大変だな 頑張れ
せっかく身に着けた技術なんだから 活躍してほしいな